夢ってなんだ、希望ってなんだ

うつ病持ちによる徒然日記

私の病状

母が大病を患っているのは以前書いた通りなのですが、私の病状は如何なのか??ということをふと思ったので、書いてみようと思います。

 

診断されている病名は大うつ病

 

抑うつ状態と躁のときとがあります。

 

躁の時は一般人とさほど変わらないので周りにはわからないのですが、うつ状態になると何も考えられない状態や、何をやるにも気力で如何にもならない状態になってしまうという、厄介さを持っています。

このうつ状態になると、

 

さぁ、大変!!!

 

無性に泣きたくなったり、イライラしたり、感情の制御がなかなか難しくなります。

 

今は、仕事をしていないので落ち着いているのですが、仕事を始めると難点が(;´Д`A

 

うつ症状にあわせて、対人恐怖症が徐々に現れるという事態になります。

 

そう!

 

場に慣れてくると怖くなってしまうのです。

対処の仕方が今のところ、何をやっても失敗続きのため、落ち込んでしまう悪循環。

 

どうにかならないものかと思い、就労移行支援事業所を頼ることにしました。

座学中心のところで、雰囲気に場慣れして仕事を探す!!という目標を立てている段階です。

 

今のところ、週3日なのでまだまだ余裕があるのですが、これが週4、週5になったときに、どうなるやらとまだ来てもいないことを考えてしまうという

 

主治医からはその気にしいを抑えてみてはといわれるのですが、どうすればいいのかわかりません。

考えないようにしても、深層心理で思ってるのか体調を崩す、ということが多かったなぁとか思う次第です。